摂食障害、絶対治るよ!!

摂食障害に立ち向かい、治すブログ!

翔べ心友たちよ!
本当のきみの空を!

呑まれるな、観察せよ‼

おはようございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

キキどぇす(〃⌒ー⌒〃)ゞ


今日は「感情」のお話(〃⌒ー⌒〃)ゞ


みんな、感情に、振り回されてない‼?



感情は、快・不快。基本どちらかが湧く。


そして、なるたけ快な、温かい、嬉しい感情を、人間は味わっていたい。感じていたい。


しかし不快な感情…

辛い、悲しい、悔しい、腹立つ!


これらが来たら、上手く味わい尽くせる人は少ない。

味わいたくないから、抑え込んでしまうか、

気付かないふりをしてしまうか、さっさと忘れたくて無視するか。。


もっと最悪なのは、怒りや悲しみに呑み込まれ、感情的に誰かに八つ当たりしたり、何かしている物事にも、悪い影響を与えてしまうこと。



大切なのは、


“何か感情が湧く場面には、観念がある”と気付くこと。


これは格好悪い、これはこうしなきゃ駄目だ、など。


世間の常識や親の価値観から大体きているこれらの物差しに、注意しよう‼


そして、「魂は色々経験したくて生まれてきている」ことを思いだそう!\(^o^)/



快も不快も、オールok!


感じたなら、感じてるなぁと意識し、


そう感じてしまう物差しをチェックし、


冷静に、味わい尽くす。


感情と一体化しないで、感情をあくまでも、

ただただ、観察、してみてっ◎(^_^)v



そして、感じたなら、『お疲れ様っその古い概念、もう手放すよっ』と決心し、


裁かず受け入れ、昇華させる◎(^_^)v

the、END◎(^_^)v



一体化しない訓練、してけば、


段々、怒りに呑まれてる時間、短くなるよ◎(^_^)v


過去の自分や誰かをも、許せるように、なる◎(^_^)v


やってみてね♪


幸福度、あげていこっ。