摂食障害、絶対治るよ!!

摂食障害に立ち向かい、治すブログ!

翔べ心友たちよ!
本当のきみの空を!

平和とは…?

おはようございます、

キキです(〃⌒ー⌒〃)ゞ



6日の夜、


小学一年の娘に、初めて、


面と向かって、



原爆の話を、した。。。



キキは311の原発事故にて、

関東から関西へ家族で自主避難したのだが、


それまではずっと、世田谷に住んでいた。


緑多き、精神性豊かな土地が、大好きだった♪



ある日世田谷で、オーガニック祭りなる、

食べ物や雑貨のイベントが開かれ、

家族で出掛けた。



色んなブースを楽しみながら回って行ったが、


ある一画だけ、陰だった…

行きたくなかった↓



「世田谷・被爆者の声を記録する会」


の、写真の展示ブースだった。。




行きたくなかったのに、

幼い娘がヨチヨチで行ってしまい…



すると被爆者の会の皆さんが気さくに、

娘にかまってくださった。



『どうぞ見ていってください!!』


『はぁ…』(キキ)



嫌だなぁと思いつつ、

大きな白黒写真を見て歩いた。。


言葉を失った…



見て、良かった。。。




アメリカ人研究者に、被爆した裸をさらす少女…陰部も見させられたと、文にはあった…



炭となった、母子とみられる写真…



生き残るも、身体からうじが湧く少年…



背中中が大火傷の、年頃の少女…




国のトップ同士が勝手に決めた戦争という名目で、

勝手に巻き込まれた、罪なき市民。。



結局、いつだって、底辺の市民が、痛手を被るのだ。




言葉を失う私に、


会の代表の三宅さん、

お年のおじいちゃん、



『生き残らされた責任です。


責任を感じ、こんな年になっても、


妻と孫との時間を割いてでも、この活動を、

しています。


友は死に、知り合いも死んだ中で、私だけが、生き残らされた…



その責任を、果たすため、なのです…』




三宅さんは、広島で、当時中学生。



たまたま、広島市内行きの電車を、


逆に市外へ行く方へ、乗り間違えた事が幸いし、


生き残った…



『生き残らされた責任。』



その言葉から察する、想いは、あまりに、重い。。


“生きる”こと。


死んだ者の分まで生き抜くこと。

死んだ者に恥じない生き方をすること。




キキは、会の皆さんが書かれた本を購入し、


折り鶴のデザインの、

バッジを購入。


赤い、小さな、ピンバッジ★☆



春秋によく被る、ベレー帽に、つけている♪



三宅さんの言葉は頭から消えたことがない。




私は戦争を知らない世代だが、

日本人として、

日本人に生まれた、責任が、ある。


知らない、では、済まされない歴史を、知らねばならない、責任が。



知らないから、聞き、

訊き、語り継ぐ。


いのちの責任。



与えられたいのち、大事に、生きよう?


責任、果たしてる?



絶対、治そうね!